実話に基づく壮絶な人生映画12選

ある人物の生き様に大きな感銘をうけた!!
映画の面白さや醍醐味の一つとしてこうした経験が挙げられる。それは憧れや尊敬や模倣といったベクトルに姿を変えながらも、その個人の人生に対して大きな影響を与えうるものでもある。一本の映画によって自らの価値観を揺さぶられるという経験は多々あり、ある人生を描いた物語とはそれだけの凄みをもって私たちに迫って来るのである。そしてこれが、想像上のフィクションではなく、自分たちが歩んできた歴史上に確かに存在した人物であると知らされた時、その揺さぶりはさらに大きくなると言える。

ここでは、そうした自分の根底を揺さぶるような実話に基づく壮絶な人生映画たちをご紹介。他のジャンルに載せたものの、個人的にこの3つもかなりのオススメ映画だったりするのでよければ!

ビューティフル・マインド [DVD]アメイジング・グレイス [DVD]パッチ・アダムス [DVD]

 

・ゾラの生涯 ★★★★★ 4.8/5.0

ゾラの生涯 [DVD]

ゾラの生涯 [DVD]

 <内容紹介>若き日のエミール・ゾラは、 パリの屋根裏の破れ部屋でポール・セザンヌと同居し、真実追求の激しい情熱を著作に打ち込んだ。真を書いたゆえにようやく得た出版社での職も失ったが、 ある日警官に追われていた巷の女ナナを救い、彼女の身の上話を小説に書いて大好評を得、続いて書いたルーゴン・マッカール十数巻はゾラを一流作家とし、 やがて富と地位を得て文豪の名声を博した。そのころ全世界を騒がせていたド レフュス事件が起こった。軍の機密を某国にもらしている参謀部将校が、 何者であるか突き止め得なかった軍首脳部は、ユダヤ人であるが故にドレフ ュス大尉を犯人と断じ、反逆罪に問い悪魔島へ終身刑の囚人として送った。 夫の無罪を信じるドレフュス夫人は、ゾラを訪れて世論に訴えて夫を救ってくれと頼み、 書類を渡した。ゾラは有名な「余は訴う」と題する一文を草してドレフュス 事件の再審を天下に訴えたのだった…。

ゾラの小説と同じくらい、ゾラの生涯は物語として魅力的だ。
地位も名声も手に入れたゾラは優雅で楽な生活を選択することもできた。しかし、彼はその誘惑に駆られながらも結局は自らの内から湧き上がってくる真実と正義への探究心を押さえつけることができなかった。ドレフェスの無実を証明すべくすべてをかけて立ち上がったのである。
ラストの法廷での演説は自分が今まで見てきた映画の中でも本物の名シーンだと思っている。

 

 

・マシンガンプリーチャー ★★★★★ 4.5/5.0

 <内容紹介>元麻薬売人のサム・チルダースは殺人未遂を犯した事をきっかけに悪の道から抜け出し、キリスト教徒となった。そして、家族と訪れた教会で、アフリカでのボランティア活動を決意する。しかし、現地でサムが目にしたのは、村を焼き払い、子供をさらって少年兵に育て上げる『神の抵抗軍』というゲリラの横暴だった。サムは子供たちを助けるため、孤児院を設立する。そして、マシンガンを手にとって、たった一人でゲリラに立ち向かうのだった。これは、現在も続いているサム・チルダースの半生を描く、実話である。アフリカの紛争地で子ども達の救出に奔走する実在のアメリカ人活動家、サム・チルダースの半生を描いた映画。

刑務所の中で囚人が信仰に目覚めるというのはよくあるお話。けれども、この主人公はそこからの行動力が半端なかった。
ボランティアで訪れた紛争地の光景にショックを受け、マシンガンを片手に子ども達の救出活動に目覚め奔走する。時を経ていく毎に、主人公の子ども達を助けたいという思いが強くなり、比例するようにその考えや行動が極端になっていくシーンが印象的で、そうした主人公の極端すぎる思想を無条件に賛同せず、考える余地を残している点がこの映画の素晴らしいところ。

暴力には暴力をというやり方を批判する人々。それに対し「正当化するような言い訳はしない。しかし、仮に自分の家族が誘拐されそれを助けようとする時、あなたはその方法を問うたりするか。」と投げかけるサム・チルダース本人。そして、「あなたはあなたのやり方で助けなさい。私は私のやり方で助ける。」と言い切る所は本人の強い信念を感じる。
結局、現実に多くの子ども達を救っている彼を否定することはできない。出来るのは違う方法で成果を生むことのみ。彼のやり方を無条件に肯定は出来ないが、彼の生き方や成し遂げたことは本当に素晴らしいと思うし尊敬に値すると感じた。自ら行動を起こし、そこで直面した現実から得られた信念を否定することは誰にも出来ないだろう。

予告編はこちら!→ 映画『マシンガン・プリーチャー』予告編 - YouTube

 

 

リバティーン ★★★★ 4.3/5

リバティーン [DVD]

リバティーン [DVD]

 <内容紹介>17世紀のイギリスを舞台に、破天荒の放蕩詩人、第二代ロチェスター伯爵の壮絶な生涯を描く。王政復古のイギリス。追放されていたある男が、恩赦を受けてロンドンへと戻ってきた。ジョン・ウィルモットこと、ロチェスター伯爵。悪友たちが演劇議論を交わすバーに寄った彼は、国王チャールズ二世の親族を前に、性描写の入った政府批判の詩を詠んだ武勇伝を話して聞かせ…。

ジョニー・デップが演じる破天荒な放蕩詩人、ジョン・ウィルモットの生きざまに惚れ込んでしまった。

まさしく本能に生き、才能に苦しみ、狂気した人間の姿を描いている。「人々の理性を狂わせる」という言葉が見事に当てはまるような作品。「天才が抱く苦悩」では収まり切れない、集団に規定される人間の根本的な苦しみを表現しているのかもしれない。
完全に好みが別れる作品のため全ての人にオススメはできるわけではないが、自分の中ではビキイチな映画。
こんな雰囲気のジョニー・デップがもっと見たい!!

予告編はこちら!→映画「リバティーン」日本版劇場予告 - YouTube

 

 

・イン・トゥ・ザ・ワイルド ★★★★ 4.1/5

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

 <内容紹介>1992年アメリカ最北部、アラスカの荒野でクリストファーという若者の死体が発見された。裕福な家庭に育った優等生の彼が、なぜ全てを捨てて旅立ち、2年間の放浪の果てにアラスカで最期を迎えたのか。ジャーナリストで登山家のジョン・クラカワーはこの出来事を綿密に取材し、ノンフィクション「荒野へ(原題:Into The Wild)」を発表、一躍ベストセラーとなった。この「荒野へ」に激しく心揺さぶられたショーン・ペンが10年近くをかけて映画化権を獲得。実力派のスタッフ&キャストが結集し、ついに本作「イントゥ・ザ・ワイルド」が完成した。理想と現実のギャップに悩み、全てを捨てて真実を追い求めた主人公の姿は、見る者すべてに衝撃を与える。旅の終わりに彼が知った“真実の幸福”とは・・?

これぞまさしく壮絶な人生。
こういう人物を見つけ、それを映画にし、多くの人にこの生き様を伝えたこと自体が非常に価値のあることだと思う。「愛よりも金銭よりも信仰よりも名声よりも公平さよりも真理を与えてくれ」というソローの言葉を引用した時には思わず身震いしてしまった。
彼の行動は確かに無謀だったといえるものかもしれない。しかし、その姿や言葉の一つ一つに魂がこもっており見ている人の心に響いてくるものがある。とにかく、最後に彼が達した結論というものを見て欲しい。

予告編はこちら!→映画『イントゥ・ザ・ワイルド』予告編 - YouTube

 

 

・パブリックエネミーズ ★★★★ 4.0/5

 <内容紹介>実在した伝説の銀行強盗、ジョン・デリンジャー。大胆不敵な彼の手口と汚れた金した奪わない犯罪美学は、彼を時代のヒーローとせしめるのだった。1933年、アメリカ。大恐慌の暗澹たる時代の中、銀行強盗のジョン・デリンジャーは“黄金時代”を謳歌していた。利益を独り占めする銀行のような強者からは金を奪っても、世間一般の弱者からは一銭たりとも奪うことはしないという独特の美学を貫きとおす彼は、その紳士的な振るまいと圧倒的なカリスマ性によって、いつしか不況に苦しむアメリカ市民のヒーロー的存在となっていた。そんなある日、彼はバーで神秘的な魅力に溢れた女性、ビリーと運命的に出会う。銀行強盗であることも隠さずに、誠実な心で接してくれる情熱的で一途なデリンジャーにビリーは次第に魅かれていく。 一方、捜査局の長官エドガー・フーヴァーは、デリンジャーをアメリカ初の『社会の敵ナンバーワン』として指名手配し、捜査の包囲網が徐々に彼らを追い詰めていくのだった。

FBIから「Public Enemy No.1」と呼ばれた実在の銀行強盗ジョン・デリンジャーの話。
逃げて捕まえてまた逃げてという逃走劇が時代の雰囲気も相まって見入ってしまう。この時代って本当にすごいよなと染々。銀行強盗だったデリンジャーがここまで大衆の人気をはくしていたのは何故なんだろうと思わずにはいられない。彼のやり方以上に、社会・時代的な欲求みたいなものが。犯罪は絶対によくないが、今の犯罪者と何か違って見えるのが映画の雰囲気の恐ろしいところ。
同じく、伝説的な犯罪者を扱ったものとしてジェシー・ジェームズの暗殺 [DVD]も

予告編はこちら!→パブリック・エネミーズPV - YouTube

 

 

・誰もが知っている偉人たちを扱った映画で学ぶ世界の偉人たち。

ガンジーマザーテレサモーツァルトチャップリン
誰もが知っていいるこの面々。けれども、彼らがどのような人生を経てきたかということはあまり知られていない。聖人潔白と崇められてきた偉人も、天才的な音楽家や喜劇王と思われてきた人物も、その背後にまさに人間らしい苦悩や葛藤があった。彼/彼女らの人生から学ぶことは非常に多い。

マザー・テレサ デラックス版 [DVD]

マザー・テレサ デラックス版 [DVD]

アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]

チャーリー [DVD]

チャーリー [DVD]

 

 ・その他、なかなかの壮絶っぷりを発揮している映画たち

アビエイター 通常版 [DVD]

アビエイター 通常版 [DVD]

マルコムX [DVD]

マルコムX [DVD]

Ray / レイ [DVD]

Ray / レイ [DVD]