見て損はない爽快アクション&ヒーロー映画10選

「アクション映画」
レンタルショップで多くの分量を占めていることからもわかるように非常に数が多く、名作も多いこのジャンル。古今東西、今も昔も含めてオススメを選ぶとなると四苦八苦してしまう。ということで、ここではHDに慣れてしまった現代人にも見やすい2000年以降の、さらに何だかドンパチやっているような悩む必要のない気楽に見られる映画に絞ってご紹介したい。
「絶対、弾当たってるだろ!!」というツッコミが大好きな人にはあまりオススメできない。あえて、その非現実性を楽しむことを勧めたくなる作品たちを集めました。

 

 

・96時間 [DVD] ★★★★ 4.3/5.0

96時間 [DVD]

96時間 [DVD]

〈内容紹介(アマゾンより)〉18歳のアメリカ人少女キムが、初めての海外旅行で訪れたパリで何者かに誘拐された。偶然にもその事件のさなかにキムと携帯電話で話していた父親ブライアンは、命よりも大切な娘を襲った悪夢のような出来事に、ずたずたに胸を引き裂かれる思いを味わう。しかし、政府の元工作員として幾多の修羅場を潜り抜けてきた彼は、冷静さを失ってはいなかった。 追跡可能なタイムリミットは96時間! 異国の極悪犯罪組織に娘を奪われた父親は、自らの手で奪還すべく迷わず闇の世界へ飛び込んでいった!

これはまさしくアクション映画のお手本のような映画。
すぐに話にひきこまれて、あっという間に終わってしまった。
スピード感溢れるノンストップ復讐&救出劇。
やっぱり、アクション映画に大事なのはこういうテンポの良さだよなーと教えてくれる。文句なしの傑作で、自分が見てきた映画の中では最強のお父さん!!
ちなみに、続編の96時間/リベンジ [DVD]もなかなかの良作だったりする。

予告編はこちら!→96時間 - 予告編 - YouTube

 

 

パリより愛をこめて  ★★★★ 3.9/5.0

パリより愛をこめて [DVD]

パリより愛をこめて [DVD]

〈内容紹介>若き駐仏アメリカ大使館員リース(ジョナサン・リース・マイヤーズ)は、エージェントとしての華やかな活躍を夢見ながら地道な諜報活動に従事していた。しかしそんな彼の生活は、麻薬捜査のためにパリに乗り込んできたCIAの超凄腕諜報員ワックス(ジョン・トラボルタ)とタッグを組まされたことで一変する。相手に有無を言わせず銃をぶっ放すワックスに、人を撃った経験のないリースは唖然とするばかり。そんなチグハグな彼らの捜査だが、やがて二人は来仏するアメリカ政府要人の暗殺が計画されていることを知る。そして自分達しか知らないはずの情報がどこかから漏れていることも・・・。裏切り者は誰なのか? そして二人は暗殺テロ計画を阻止できるのか!?     
スキンヘッドのジョン・トラボルタが最高にカッコよく、ジョナサン・リース・マイヤーズとのコンビもクールすぎる。 途中でどんでん返しもありながらの、爽快感溢れるハードアクション映画。 こういう映画が好きな人ならきっとお気に入りに加えられるはず。 ちなみに監督は上の96時間と同じピエール・モレル監督。

予告編はこちら!→『パリより愛をこめて』予告編 - YouTube

 

 

エンド・オブ・ホワイトハウス ★★★★ 4.2/5.0

エンド・オブ・ホワイトハウス [DVD]

エンド・オブ・ホワイトハウス [DVD]

〈内容紹介〉7月5日独立記念日の翌日、世界の中枢、地球上最強のセキュリティを誇る“ホワイトハウス”が陥落。テロリストの陸空同時の奇襲により占拠され、そこは敵を守る【難攻不落の要塞】と化す。一瞬にして世界の平和と人類の命が人質になった時、たった一人の男が、侵入に成功し…。ジェラルド・バトラー主演、ド派手なホワイトハウス襲撃シーンを通し、現代テロリズムの“リアル”を描き出すアクション大作!
この迫力はぜひ映画館で味わって欲しかった。 突っ込みどころは満載だったけど、中々に鬼気迫るものがある。 ホワイトハウスという象徴的な建物が陥落するとこういう感覚に陥るんだな。 テロという行為は武器の進化と拡散が進んだ現代なら、日常の中に起こり得る1つの現実。 その恐ろしさが画面を通して多少実感できたりする。
あわせてこちらもどうぞ!!→ホワイトハウス・ダウン [DVD]
こちらは大統領役にジェイミー・フォックス
この2本は公開も内容も少し被ってたけど素直に面白かった映画。

 予告編はこちら!→『エンド・オブ・ホワイトハウス』予告編 - YouTube

 

 

イングロリアス・バスターズ ★★★★ 3.9/5.0

イングロリアス・バスターズ [DVD]

イングロリアス・バスターズ [DVD]

〈内容紹介〉クエンティン・タランティーノ監督×ブラッド・ピット主演で放つ戦争アクション!ナチス占領下のフランス。家族を殺された少女ショーシャナは劇場支配人として身分を隠し、ナチス根絶の復讐計画を進める。時を同じく、アルド・レイン中尉率いるユダヤ系アメリカ人特殊部隊が、各地でナチスの極秘ミッションに参加する。それぞれの作戦は、ヒトラー総統を招いたナチのプロパガンダ映画の上映会で交錯する…。
こういうジャンルには欠かせないタランティーノ監督。 その中でも個人的に一番好きな作品がコレ。 ただドンパチやるだけでなく、中々にスリルがあって楽しめる。 ちょっと長いけど、是非是非ラストの結末まで見て欲しい。 ブラピの役が実によく似合ってる!!

 予告編はこちら!→イングロリアス・バスターズ - YouTube

 

 

特攻野郎Aチーム THE MOVIE ★★★☆ 3.8/5.0

〈内容紹介〉1年前――特殊部隊のメンバーから結成されたAチームの面々が、何者かの謀略により無実の罪で逮捕された。しかしリーダーのハンニバルは、まんまと刑務所からの脱獄に成功し、部下のフェイス、B.A.、マードックと合流する。かくして復活したAチームは、すかさず無実を証明するため行動を開始。ハンニバルが編み出す荒唐無稽な作戦のもと、当局の追跡をかわしながら、自分たちの名誉を汚した黒幕に迫っていく。謎のCIA捜査官や、Aチームの逮捕に執念を燃やす国防犯罪調査局のソーサとの策略合戦が、ド派手に火花を散らす!!

パーティーを組んでの話ってほんとに面白い。
しかも、このおっちゃん達が最高にぶっ飛んでる面々でまた面白くなる。
この中では一番激しい映画かも。

同じような感じでこちらもオススメ!→REDリターンズ [DVD]

こちらもまた、引退したおっちゃん達が現場に復活して暴れまくる。

予告編はこちら!→映画「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」予告 HD - YouTube

 

 

フェイス/オフ★★★★★ 4.8/5.0

フェイス/オフ 特別版 [DVD]

フェイス/オフ 特別版 [DVD]

〈内容紹介〉FBI捜査官のショーン・アーチャーは、逮捕した凶悪テロリスト、キャスター・トロイの顔を移植。組織壊滅をねらっておとり捜査にのりだすが、今度はキャスターが彼の顔を移植して逃走。お互いの顔を入れ替えた2人は、再び対決する。

これは実は2000年以降の映画ではないけれど、時代を超えて残ってる映画な気がするので。笑
宿敵の相手であるお互いの顔を取り替えた捜査官と犯罪者という奇抜な設定に加えて、アクションシーンの演出が実に巧み。
そして何より善悪両方を演じきったニコラス・ケイジジョン・トラボルタの演技力。
映画好きなら是非是非一度は見てほしい作品。
面白いと思わせるツボを見事についてくれるジョン・ウー監督はやっぱり好きなんだな。

 予告編はこちら!→FACE OFF - Trailer ( 1997 ) - YouTube

 

 

・ヒーローチックな映画たち。
「バッドマン」、「X-メン」、「スパイダーマン」、「スター・トレック」、「スーパーマン」などなど。アメコミヒーロー&SFシリーズはハズレがないくらい楽しめる映画たち。ここでは、そんな有名どころから一歩はみ出たヒーローちっくな映画たちを紹介。

 

キック・アス ★★☆ 3.8/5/0

〈内容紹介〉NYに住むデイブ(アーロン・ジョンソン)は、コミックオタクでスーパーヒーローに憧れる平凡な高校生。ある日、インターネットで買った自前のスーツとマスクで、自分もヒーローとして勝手に街で活動を開始。何の特殊能力も持たない彼は、初出動のときにあっさり犯罪者にやられるが、その捨て身の活動がネットで話題になりキック・アスの名で一躍有名に。やがて高度な訓練を受けた美少女ヒーローヒット・ガール(クロエ・グレース・モレッツ)とその父ビッグ・ダディ(ニコラス・ケイジ)の力を借りて、犯罪組織に立ち向かう。
「ヒーローに憧れる人は多いのに、なぜ誰も実行しないのか。」「力がなければ責任は伴わないか。」という問い掛けから始まる、凡人によるヒーローへの道。 これは載せるまでもなく評判の高い映画だけど、まだ見ていない人は是非一見を(ちょっとグロイのでご注意を)!! 主人公の影が本当に薄く弱いのだけど、決めるところは決めてくれる。笑 主人公よりも、ヒロインのクロエ・モレッツ(ヒットガール)の人気が爆発した映画でもある。
予告編はこちら!→映画『キック・アス』予告編 - YouTube
リディック ★★★ 3.5/5.0

〈内容紹介〉トリプルX』のヴィン・ディーゼル主演によるSFアクション。『ピッチブラック』から5年後の世界を舞台に、銀河系のお尋ね者・リディックと、悪の軍隊“ネクロモンガー”との戦いを壮大なスケールで描く“グッドプライスシリーズ”。殺人と脱獄を重ね、5つの惑星から指名手配されている主人公リディックと、全世界を支配する狂信的ネクロモンガー軍団のボス、ロード・マーシャルの宿命の対決をサスペンスフルに描く。

これは当時リアルタイムに映画館で見た作品で少し思い入れが。
ヴィン ・ディーゼルの独壇場で、他の要素が皆無なほど完全なSFアクション映画。
ピッチブラック」という映画(1)の続編で来年に続編(3)が日本公開なのだけど、この2が飛び抜けて面白かった。
ただし、一般的な評価はそこまで高くないので面白くなかったらすいません。笑

予告編はこちら!→リディック(字幕版)(プレビュー) - YouTube

 

・ヘンゼル&グレーテル ★★★☆ 3.8/5.0

ヘンゼル&グレーテル [DVD]

ヘンゼル&グレーテル [DVD]

 

〈内容紹介〉有名な童話をダークテイストに映画化したアクション。両親に捨てられ、森の奥深くのお菓子の家に迷い込んだヘンゼルとグレーテル。そこに住む魔女に捕えられたふたりは、すきを見て魔女をかまどに突き落として生還する―─。15年後、大人になった兄妹は魔女ハンターとして賞金稼ぎの日々を送っていた。ある日、子供の誘拐が多発する村から事件の解決を依頼され、黒魔女ミュリエルを追うことになるが、魔女は彼らの出生の秘密を握っていて……。

グリム童話ヘンゼルとグレーテル」から15年後の世界。 あの兄弟は凄腕の魔女狩りとして賞金稼ぎになっていた。
もうね、この設定だけで面白い!!
あの話の後日談がこんな風になってたなんて。
ただ、ファンタジーというよりちょっとグロいアクションものなので注意して欲しい。
続編も製作中らしく、自分の中で新たなニューヒーロー?誕生かって!?くらいに楽しみな映画。
これまた一般的な評価は高くないのだけど。笑

予告編はこちら!→映画「ヘンゼル&グレーテル」 - YouTube

 

 

おまけに。今年かなーり話題になったこの映画!!

巨大ロボットが戦うとか正直こういう話はあまり好みではなかったのだけど。
これは実に痛快で面白かった。
バーン・ゴーマンの変人キャラが大好きでこれが見ただけで大満足。
「素直に楽しめました」の一言!