関西にポツンと佇む風車村 〈滋賀県:しんあさひ風車村〉

 

f:id:T_Hedgehog:20140729231656j:plain

最寄駅は滋賀県新旭駅」。

旅路の風景は一面田んぼ田んぼの田園調で、秋などは非常に美しいのですが、駅からの距離が何ぶん遠い。歩いて向かえば着いた頃にはヘトヘト、カラカラ。直通バスは廃止されてしまったものの、予約乗合タクシーがありますので旅路の足にはタクシーに乗ることをお勧めします。もちろん涼しい季節には歩いて景色を楽しむのもオススメだったり。

f:id:T_Hedgehog:20140729231731j:plain

実際に到着してみると、「村」という言葉から連想するほどの広さは感じられない。けれども、けれども、あなどるなかれ。なんとも居心地のよい場所なのである。風車はもちろんのこと、小さな池やレストラン、ルピナス園などというものもあり。池にはアヒルさんや他の水鳥が、小さなレストランの近くには小猫さんたちが無邪気に走り回っておりました。

f:id:T_Hedgehog:20140729231759j:plain

f:id:T_Hedgehog:20140729231819j:plain

人によっては物足りないかもしれない。

「長い旅路をわざわざ訪れた割には...」と、思ってしまう人も多いでしょう。

しかし、帰った後でジワリジワリとその景色が蘇ってくる。気づけばふと誰かに勧めたくなる。何故か心の片隅に、あの風景が残り続けてしまう。そんな憩いの、風車好きには特に訪れて欲しい場所なのです。気になった方は是非訪れてみてくださいなー。

道の駅しんあさひ風車村(http://fuushamura.jp/)                                     20100910