2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争/レジスタンス関連でのオススメ映画13選

戦争と映画。両者は互いに密接な関係をもって存在し続けてきた。例えば、戦時において映画はプロパガンダの手法として用いられたり、戦争で開発された技術がそのまま映画技術の高度化に貢献するなどしてお互いを補完しあった。その一方で、戦争が終われば映…

真実委員会/真実和解委員会(1)

語りえぬ真実 作者: プリシラ・B・ヘイナー,阿部利洋 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2006/07/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る なぜ、この活動にこんなにも興味を惹かれるのか。 21世紀を前後して、大規模な暴力を経験した社会にお…

SFがさらに好きになる映画15選

「SF映画」このジャンルほど分類が難しいものはない。SFジャンルと決めかかって探していたらサスペンスやファンタジーやアクションの所にありました。なんてことはざらにある。そして、このジャンルほど評価が別れやすいものもない。面白かったと思った作品…

男の復讐は十人十色。これぞ復讐劇!!なおすすめ映画10選

「復讐からは何も生まれない」この言葉は事実かもしれないが、すべてを奪われたひとりの男が、誰もが恐れてしまうような巨大な悪に立ち向かっていく姿はなんとも魅力的に映ってしまう。すべてを失い、守るものが何もなくなったからこそ捨て身になれる時があ…

これだけは見ておきたい名作映画&皆で見たい良作10選+海外ドラマ4選

大型連休にはお家でゴロゴロ、みんなでワイワイ映画を見たいなー。そんなことを思いながら、ここではそんな連休中に見て欲しい私的名作&良作10選をご紹介。ついでに、長期の休みに是非見てほしいオススメ海外ドラマも。休み明けの日々のためにも素晴らしい映…

大型連休にじっくり読みたいオススメ小説11選

大型連休には気になっていた小説などをゆっくり消化したいもの。貯まっていた本や読み返したかった本に、ゆっくりじっくり浸りきれるなんて考えただけで至福の時ではないか。そんなことを考えながらオススメ小説をまとめていたら、ワクワクして少しまとまり…

切ないけど何処か共感できるラブストーリー&夫婦の物語11選

ド直球で純粋なラブストーリーよりも、物語の片隅に語られる恋愛話の方が好きなのだけど。たくさんの映画に出会っていく中で、人それぞれ心に残っている直球恋愛映画みたいなものが出来てくるもので。自分のそんな映画たちを省みてみると、悲しくなるほどド…

見て損はない爽快アクション&ヒーロー映画10選

「アクション映画」レンタルショップで多くの分量を占めていることからもわかるように非常に数が多く、名作も多いこのジャンル。古今東西、今も昔も含めてオススメを選ぶとなると四苦八苦してしまう。ということで、ここではHDに慣れてしまった現代人にも見…

カンボジアのゴミ山で生きるスカベンジャーの人々。

一面がゴミで埋め尽くされているゴミ処理場。ゴミ処理場とは名ばかりであり、そこは都市から排出されるゴミがそのまま放置された「ゴミ山」となってる。そして、このゴミ山で暮らし、使えそうなもの・リサイクルできそうなものを業者に売ることで生計を立て…

健康な社会を目指して。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. The enjoyment of the highest attainable standard of health is one of the fundamental rights of every human being witho…

家族崩壊という矛盾。

近年、家族の危機や崩壊といった話題がメディアを騒がせている。晩婚化・未婚化・事実婚・子どもへの虐待・家庭内暴力、さらには介護や育児に付随する問題など。現代の家族は、何か異様な方向に進みつつあるようなイメージをうえつけられるているが、果たし…

実話に基づく壮絶な人生映画12選

ある人物の生き様に大きな感銘をうけた!! 映画の面白さや醍醐味の一つとしてこうした経験が挙げられる。それは憧れや尊敬や模倣といったベクトルに姿を変えながらも、その個人の人生に対して大きな影響を与えうるものでもある。一本の映画によって自らの価…

フィリピンと日本が贈る支援に対しての新しい感謝のカタチ。

2013-12-04 先月の18日、身内が自衛隊のフィリピン支援活動のため日本を発ったらしい。そのせいか、自分が直接何かを出来ているわけではないんだけど、ちょっと前にフィリピンが公開して話題になった「災害支援に対しての感謝ポスター」が妙に身に染みる。ま…

人はなぜ他者を助けようとするのか。

人はなぜ見ず知らずの他者を助けようとするか。 人間とは自己利益を合理的に計算し、自己利益のみに従って利己的に行動する存在である。という経済学において想定されるモデルに反して、他者を「助ける」という行為は人間社会のいたるところに垣間見える。電…