切ないけど何処か共感できるラブストーリー&夫婦の物語11選
ド直球で純粋なラブストーリーよりも、物語の片隅に語られる恋愛話の方が好きなのだけど。たくさんの映画に出会っていく中で、人それぞれ心に残っている直球恋愛映画みたいなものが出来てくるもので。自分のそんな映画たちを省みてみると、悲しくなるほどド直球に切ないラブストーリーばかりであった。恋愛映画の好みって、結局自分の人生と照らしあわせた上での感情移入度によって決まってくるのかも。
故にここでは、切ない決断やハッピーエンドとは言い難いけど何処か共感して感情移入してしまう映画をご紹介。ハッピーエンドとはいかずとも、前向きな終わり方をする映画も含まれているので、失恋記録更新中の人や新たな恋へ区切りをつけたい人にもオススメ。にしても、顔を突き合わせてイチャついてるパッケージがホント多いな!!(焼餅)
・スウィート・ノベンバー ★★★★ 4.0/5.0
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2010/04/21
- メディア: DVD
- クリック: 8回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
<内容紹介(amazonより>仕事第一主義のネルソン(キアヌ・リーヴス)は、ある日突如自分の前に現れた謎の女性サラ(シャーリーズ・セロン)から「11月の1か月間だけ一緒に暮らしましょう」という期間限定恋愛を提案された。その後のなりゆきで同棲する羽目になってしまったネルソンだったが、やがてかたくなな心もほぐれ、いつしかサラを本気で愛するようになるのだが…。
自分の中で心に残っているラブストーリーといえばコレ。
仕事ばかりのエリートサラリーマンが、自由奔放な彼女に出会い変わっていくというかなり王道な物語。
「今日で10月は終わり。あなた、私の11月にならない?」
この言葉の裏にも様々な事情があったりして、綺麗に仕上がってる。
この映画の見所はとにかくラストで、途中いろいろツッコミながらも最後まで見て欲しい映画。ラストはホント切なすぎるけど、個人的にはこの最後の決断が最も印象的で、残酷ではあるけど共感できた。誰かと出会うこと、恋すること、さらけ出すこと、支え合うことって本当に素晴らしい。
純粋なラブストーリーで、ここまで好きになった映画は他に無いかも知れない。
予告編(http://www.youtube.com/watch?v=Tm249Zbv42Y )もどうぞ!!(字幕なし)
・エターナルサンシャイン ★★★☆ 3.9/5.0
エターナルサンシャイン DTSスペシャル・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: ハピネット
- 発売日: 2006/10/27
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 52回
- この商品を含むブログ (226件) を見る
<内容紹介>バレンタイン目前のある日。ジョエル(ジム・キャリー)は不思議な手紙を受け取る。「クレメンタインはジョエルの記憶を全て消し去りました。今後、彼女の過去について絶対触れないようにお願いします。ラクーナ社」 クレメンタイン(ケイト・ウィンスレット)はジョエルが最近喧嘩別れしてしまった恋人。仲直りしようと思っていた矢先に、彼女が自分との記憶を消去してしまったことを知りショックを受けた彼は、自らもクレメンタインとの波乱に満ちた日々を忘れようと、記憶除去を専門とするラクーナ医院の門を叩くが・・・。
なにより脚本と演技が素晴らしい!!
SFラブストーリーって本当に好きなジャンルだったりする。
あり得ない設定なのだけど、「愛」という普遍的なテーマはどんな時代背景だろうと変わらないことを証明してくれる。しかも、この映画の主題は「記憶」。
消してしまいたいほどの思い出ってたくさんあると思うけど、こういうものが積み重なっていくからこそ人間はある意味成長できる。そして、時間が経った時に許せるものとなるのかもしれない。これが「2人の思い出」ならなおさら。それを無理に無くそうとするのでなく、2人で向き合うことで次のステップに進めるんだろうな。
ただ、個人的には好きな映画だけれども合わない人も多い映画でもある。
予告編(http://www.youtube.com/watch?v=h4QXNYSAL_Y )もどうぞ!!
・(500)日のサマー ★★★☆ 3.7/5.0
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2012/09/05
- メディア: DVD
- クリック: 11回
- この商品を含むブログ (24件) を見る
<内容紹介>建築家を夢見つつ、グリーティングカード会社で働くトムは、ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れしてしまう。トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった……。好きな音楽をきっかけに意気投合し、いいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと、サマーの答えはノーだった。恋愛と友情の間に果てしなく広がるグレーゾーン。人を好きになるって、どうしてこんなに楽しくて切ないんだろう。誰もがまた恋したくなる、二人の(500)日がはじまる!
音楽、映像、制作手法にドはまりしてしまう。<運命の相手>を夢見る男のラブストーリーということで、男目線。故に男でもかなり共感できる内容だったり。
一歩引いてみると、かなり歯がゆく切ない話だが、人によっては妙に納得できる部分がある話。サマーの言動に歯がゆさを感じながらも、結婚のくだり以降は不思議とサマーに共感してしまった。これだけ登場人物への評価が変わる映画も面白い。
ちなみに、スウィートノベンバーやエターナルサンシャインが好きな人は結構楽しめると思う。
予告編(http://www.youtube.com/watch?v=lfpUMj1hxmA )もどうぞ!!
これが気に入った人はルビー・スパークス [DVD]もおすすめです。
白のドレスにカラーパンツで現れた最初のシーンの鮮やかなこと。ルビーのカラーコーディネートにもイチイチ目がいってしまう洋服好きにもたまらない映画。
・ワン・デイ 23年のラブストーリー ★★★★ 4.2/5.0
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2014/06/27
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
<内容紹介>23年。23回の7月15日。どの1日も、あなただけを見ていた―――。 2人の23年を、運命の日“7月15日"だけで紡いだ誰もみたことのないラブストーリー! 衝撃のラスト15分! 愛する人と出逢った日。すれちがいや喧嘩をした日。想いを打ち明けられなかった日。ロンドン、パリを舞台に恋愛の中で誰もが経験する「1日」だけを23年間に渡って描いた、最高にロマンティックな時をかけるラブストーリー。
これを見た時、「また好きな映画が1つ増えた。」って思えた位よかった映画。
時間軸のシーンごとに人生を追っていくこの作りは本当に好きだな。
時間を経るごとに2人の様子や関係が変わっていって…
最後のほうは「何でだよ!!」って思いながらデクスターと一緒に立ち直っていった気分。笑
これまたとにかくラストまで見て欲しい素晴らしい映画!!
予告編(http://www.youtube.com/watch?v=tXyuVugiKpU )もどうぞ!!
・私の頭の中の消しゴム ★★★★ 4.0/5.0
- 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
- 発売日: 2009/07/08
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 134回
- この商品を含むブログ (32件) を見る
<内容紹介>建設会社の社長の娘スジン。彼女は妻ある男性と不倫の関係にあったが、ついに破局を迎える。その夜、傷心のまま彷徨っていた街で一人の男性チョルスと出会う。その時は気づかなかったが、彼こそスジンの運命の人だった。やがて再会した2人は、ほどなく恋に落ち、幸せの中結婚する。甘い新婚生活に浸る2人だったが、いつの頃からかスジンの物忘れが度を越したものとなっていく。心配になって医者に診てもらったところ、若年性アルツハイマーという思いもよらぬ診断結果を告げられるのだった。
これは鉄板すぎるけど純粋に泣ける。
記憶を失っていくことって本当に恐ろしい。それと同時に、愛する人に自分のことを忘れられてしまうことほど恐ろしいものもない。こういう映画は忘れる側、忘れられる側のどちらにも感情移入してしまい、いつも心が痛くなる。
失う痛みとは記憶との戦いでもあるんだな。
予告編(http://www.youtube.com/watch?v=4kJCcA9X_aM )もどうぞ!!
・容疑者Xの献身★★★★★ 4.8/5.0
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2009/03/18
- メディア: DVD
- 購入: 6人 クリック: 136回
- この商品を含むブログ (250件) を見る
<内容紹介>東野圭吾の直木賞受賞作を、福山雅治と柴咲コウ共演で映画化。貝塚北警察署の刑事・内海から殺人事件の相談を受けた湯川学は、かつての親友である天才数学者・石神哲哉が事件に深く関わっているのではと疑念を抱き…。
愛する人のためとはいえ、ここまでのことができるだろうか。
これは純粋な恋愛映画ではないのだけど、誰かを愛する気持ちという面をみればこの映画の登場人物に勝るものはない気がする。
シリーズの映画化ということで期待はソコソコだったけど、見事にその上の上をいって感動した。邦画の中でもかなりお気に入りの一品。
本当に切なくて切なくて、それでも観てよかったと思える作品。
予告編(http://www.youtube.com/watch?v=HlLXmIGHi0M )もどうぞ!!
・ただ、君を愛してる ★★★★ 3.8/5.0
- 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
- 発売日: 2007/03/16
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 79回
- この商品を含むブログ (180件) を見る
<内容紹介>大学生活になじめない、少し不器用な瀬川誠人(玉木)と里中静流(宮崎)。 2人は、森の中でカメラを介しながら心を通わせていくが、ある日突然、静流は誠人の前から姿を消してしまい…。
映画本編から数年後を想定し、5人の登場人物が2人の思い出を振り返りながら、清らかな恋物語の真実を俯瞰(ふかん)して語っており、本編を観たあとでもじっくり楽しめる。
この映画の美しさといったら。
とにかくこれを見る前は絶対に予告編(http://www.youtube.com/watch?v=NOJvRXPPz84 )を見てから見始めて欲しい。すべてはここから始まるのだから。笑
・虹の女神 Rainbow Song ★★★☆ 3.6/5.0
- 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
- 発売日: 2009/01/28
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 55回
- この商品を含むブログ (48件) を見る
<内容紹介>空に水平に走る珍しい虹を写メールして、アメリカにいる友人・あおいに送った智也。だが彼女からの返事はなく、帰ってきたのは彼女の事故死の知らせだった。葬儀などが行われたりする中で、いつしか智也はあおいとの出会いなどを振り返っていくのだが…。
邦画って本当にこういう映画を撮るのが上手だなーと思い知らされる。
物語のある映画。雰囲気もまたイイ!!
予告編(http://www.youtube.com/watch?v=q_ugsARnbMs )もどうぞ!!
・恋愛小説 ★★★ 3.5/5.0
- 出版社/メーカー: ハピネット
- 発売日: 2006/04/28
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 64回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
<内容紹介>法学部の4年生・宏行(池内博之)は、同じ大学に通う聡史(玉木宏)から自分の遺言書作りを依頼された。親しくなった人間はみんな死んでしまうのだという聡史は、自分を“死神”と呼び、やがて自分の過去を語り始めていく。それは、彼と瑞樹(小西真奈美)という女性との恋の物語だった…。
この映画は何故か印象に残っている映画。
一般的な評価は高くないけど。設定が非現実的って言われるけど。
この映画の設定に入り込めたら号泣すること間違いなしの映画。
・こちらも関連してオススメ:切なくなってくる夫婦の物語
ここまでは比較的、恋が実るまで、あるいは実らないまでの切なくなる物語。
そして次の二作は、幸せに結ばれ夫婦になった後の恋の行く末。
かなり重くてリアルなお話なので、新婚さんには絶対にオススメできない映画でもある。笑
多分また違うジャンルでご紹介しマース。
- 出版社/メーカー: バップ
- 発売日: 2011/09/28
- メディア: DVD
- 購入: 3人 クリック: 22回
- この商品を含むブログ (55件) を見る
レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]
- 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
- 発売日: 2009/06/05
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (47件) を見る