男の復讐は十人十色。これぞ復讐劇!!なおすすめ映画10選

「復讐からは何も生まれない」
この言葉は事実かもしれないが、すべてを奪われたひとりの男が、誰もが恐れてしまうような巨大な悪に立ち向かっていく姿はなんとも魅力的に映ってしまう。
すべてを失い、守るものが何もなくなったからこそ捨て身になれる時がある。
守るものがある人間と同じくらい、守るものを奪われた人間からも人間の根底的な強さが垣間見られる。
見終わったあとに抱く感情は、両者大きく異なっているが。

ここでは、そんな男たちの鬼気迫る復讐劇を扱った映画をご紹介。
胸が締め付けられる程共感できるものもあれば、「おいおい、もうやめとけよ」と思わずにはいられないもの、本当に些細な復讐合戦が取り返しのつかない結果を生むものなど、十人十色な映画を集めました。
こういう映画を見れば見るほど、復讐心を軽減できるような司法制度の構築が急がれることを実感してしまう。そして、復讐によって得られるもの何なのかという疑問とともにどこかか共感してしまうその姿も。

 

 

オールド・ボーイ ★★★★ 4.0/5.0

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

<内容紹介(アマゾンより)>1988年、平凡なサラリーマン、オ・デス(チェ・ミンシク)は何者かに誘拐、監禁され、何と15年もの歳月を経て突然解放された。なぜこのような仕打ちを受けたのか真相を突き止め復讐すべく、すぐさま彼は行動に移すのだが…。

パク・チャンヌ監督にによる復讐三部作の一つ。
この映画はかなーり話題になって知っている人も多いはず。見所はやはりラストで、とりあえず前知識をあまり入れずに突走って見て欲しい。後味はあまりよくないけど。
ちなみに、残りの二作はこちら。

親切なクムジャさん プレミアム・エディション [DVD]復讐者に憐れみを デラックス版 [DVD]

予告編:http://youtu.be/OVgFBAtddd4

 

 

パニッシャー ★★★ 3.3/5.0

<内容紹介>密輸取引現場の銃撃戦で、裏社会を支配するセイントの息子がFBIにより殺された。憤怒したセイントは、息子を死に至らしめたFBI捜査官フランクとその家族を襲撃する。地獄のような惨劇の中ただ一人生き残ったフランクは、法に代わって自らの手で制裁を下すことを決意し、闇の私刑執行人“パニッシャー”へと生まれ変わる。

昔見たこの映画の影響でこういうジャンルに見入ってしまったんだな。
時代が時代だけあって爆発のシーンとかはイマイチだけど、アメコミが原作ということでその設定が非常に魅力的。アメコミのなかでは特別な能力を持ってない異色のヒーローなんだけど、キックアスとかとは違ってこの主人公は異常に強い。
ただの人間でありながら妻子を殺された恨みから復讐の鬼と化している主人公。復讐を終えるまではどんなことがあっても絶対に死なない。故に、ツッコミどころは満載なんで、「いや今確実に死んだだろ!!」というツッコミが好きな人には向かない作品でもあるのだけど。笑

予告編:http://youtu.be/cNZ7UkvGzE4

 

 

狼の死刑宣告 ★★★ 3.6/5.0

狼の死刑宣告 [DVD]

狼の死刑宣告 [DVD]

<内容紹介>妻と二人の息子と幸せな生活をおくる普通の男:ニック(ケビン・ベーコン)は、立ち寄ったガソリンスタンドでギャングの襲撃に遭遇し、目の前で息子を殺されてしまう。心の傷も癒えぬまま裁判を迎えるが、納得のいく刑罰を与えることができないことを知り、法廷で裁くことをあきらめる。その後、怒りと悔しさから計らずも犯人の少年を尾行し、自らの手で復讐し、殺害してしまうが、その相手はギャングのボスのたった一人の弟だった。暴力の連鎖を止められなくなってしまったニックは、愛する家族までも巻き込んでギャングとの、“戦争”に陥っていく。

オールドボーイ」並みに鬼気迫る演技力。いや、むしろ自分はこちらのケビン・ベーコンのキレっぷりのほうに痺れたな。
平凡だった男がドッカンドッカンとギャングたちを殺していく。復讐にとりつかれた人間の極みっていえばこの人だわ。二段構えの衝撃的な復讐劇。

予告編:http://youtu.be/1i12wuLtW5g

 

 

完全なる報復 ★★★ 3.6/5.0

完全なる報復 DVD

完全なる報復 DVD

<内容紹介>ある夜、エンジニアのクライドは侵入してきた2人組の強盗に目の前で妻子を惨殺され、自らも瀕死の重傷を負う。犯人はすぐに逮捕されるが、検事と主犯の男との司法取引によって犯人は極刑を免れてしまう。10年後、クライドは出所してきた犯人を殺害し投獄されるが、彼の復讐はそれだけでは済まなかった…。

司法制度に疑問を投げ掛け、自ら復讐に燃える主人公の話ってのはやっぱり考えさせられる。犯人への復讐に留まらず、その怒りの矛先は司法制度までに向かう。ラストが少し消化不良気味ではあるが、途中までの緊張感とその方法の奇抜さ?は中々新鮮。
ジェラルド・バトラージェイミー・フォックスの共演ってのも魅力の一つ。

予告編:http://youtu.be/g2mLMSqMwgo

ちょっと違うけど、メッセージ性として似たようなものにさまよう刃 [DVD]をオススメしたい。映画もあるけど、是非原作の方を!!

 

 

チェンジング・レーン ★★★ 3.5/5.0

チェンジング・レーン [DVD]

チェンジング・レーン [DVD]

<内容紹介>大都会・ニューヨークを舞台に、無謀な車線変更による交通事故を引き金に、エリート弁護士とアル中の中年男性の醜いリベンジ合戦を描いた、ベン・アフレックサミュエル・L・ジャクソン共演で贈るサスペンス・アクション。

軽い接触事故から人生の歯車が狂いだした二人の男と、そこから生じる地味な復讐合戦。
ここに載せている中では、最も陰湿な映画かも。やって、やり返して、またもやり返される。周りも含め人間の汚い部分を存分にぶちまけたよ うな内容で、途中までは少し気分が悪くなるんだけど。 ラストは何とも心に染みるような温かさがあるのがこの映画の一番の魅力。
多少強引ながらも、あれだけの泥沼からかすかな希望を見いだしたのは見事

予告編:http://youtu.be/b2qnEYGkcoc

 

 

・ヘッドハンター ★★★ 3.7/5.0

ヘッドハンター [DVD]

ヘッドハンター [DVD]

<内容紹介>身長が低い所を除けば、ロジャー・ブラウンは全てを手に入れた男だ。なぜならノルウェー国内で最も成功したヘッドハンターであり、最高級の美女と最高級の住まいを手に入れているのだから。ただ、彼には秘密があった。実は、その暮らしを維持するために芸術品を盗んでいるのだ。そんなある日、高価な絵画を所有している、軍隊の元エリートで電子機器で成功したクラス・グレブに出会う。いつも経済的な不安を抱えているロジャーにとって、彼は新たなヘッドハンティングの契約相手として最適な男だった。これが、最後の裏稼業と心に決めたロジャーだったが、クラスが最悪の相手になるとは知るよしもなかった。クラスの家に忍び込んだロジャーを待ちかまえていたのは人生最大の危機だった・・・! !

見る前はあまり期待してなかったけど、見終わったあとは本当によく練られたスリル満点のサスペンス映画だったなーと満足感が漏れてくる 。 後半から話が一気に加速していき、ドキドキハラハラしっぱなし。 二転三転四転していく、ストレートな復讐ものではないけれどオススメの映画。
予告編http://youtu.be/gFmtQKk4nRI  

 

 

・アジョシ ★★★ 3.6/5.0

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

<内容紹介>テシクは自ら孤独を選んだ。都会の片隅で質屋を営み、世間を避けるように生きている。過去のある事件が、彼から夢も希望も、未来すら奪ったのだ。
テシクの隣に住む少女ソミはいつもひとりぼっちだ。クラブダンサーの母は、娘の世話より自分の暮らしに忙しい。ソミは“アジョシ=おじさん”と呼び、ただ一人の友達として慕っていた。ある日、麻薬密売に巻き込まれた母親と共に、ソミは犯罪組織に誘拐される。ソミを救出するために組織を追うテシクは、その背景に隠された恐るべき真実を知る。愛する者を二度と失いたくない・・・テシクはソミを守り抜くと決意するのだが・・・。

ウォンビンかっこいい!!と男性でも思ってしまう程のアクションシーン。 特に前半の少女とのやり取りや助けに行くまでのシーンが良かった。韓国映画あんまり見たことなかったけど、韓国と いう背景が見事にマッチしてる。 「アジョシ」ってのは「おじさん」って意味らしく、見終わった後はこの題名にしみじみしてしまう。

予告編:http://youtu.be/_NtCtxG0eag

 

 

・その夜の侍 ★★★ 3.4/5.0

その夜の侍 [DVD]

その夜の侍 [DVD]

<内容紹介>「お前を殺して、俺は死ぬ。」愚かに、無様に、それでも生きていく。小さな鉄工所を営む中村健一(堺雅人)は五年前のひき逃げ事件で最愛の妻を亡くして以来、深い喪失感と共に虚無的な日々を過ごしている。その頃、刑期を終え出所したばかりのひき逃げ犯・木島宏(山田孝之)の元には、"復讐決行日"までをカウントダウンする匿名の脅迫状が届くようになる。二人の男と、取り巻く周囲の者たちそれぞれが抱える孤独、葛藤、願い。そして妻の五回目の命日の夜、二人は遂に対峙する。二人の魂がぶつかり合うなか、中村が木島へと向けた刃は意外なものだった。中村の想いとは・・・。

復讐ものとしてはかなーり異色な作品。
今の時代の「寂しさ」みたいなのものが色濃く伝わってくる。 終始暗い雰囲気だが、伝えようとしているものはホントに素晴らしい。 が、何かこうもうちょっとなかったかなと言う物足りなさも。
君は何となく生きているんだよ」という言葉や、ありふれた会話がしたいと言う人々、「誰かが家にいるって良いですね」という呟きは何か響くものがあって。 テーマとしてはすごく大切なことを伝えようとしているんだよな。 一般的にはそこまでオススメは出来ないけれど。

予告編:http://youtu.be/Rwmlhf_bGY8

 

 

・リベンジャー ★★★ 3.0/5.0

リベンジャー [DVD]

リベンジャー [DVD]

<内容紹介>内気で成績優秀な高校生のショーンには、秘密の夜の顔があった。彼は夜のニューヨークの街を彷徨い、犯罪に巻き込まれようとしている人々を助けていたのだ。そして自らの手で、犯罪者を罰していたー。彼をそんな危険な行為に駆り立てるのは幼いころのトラウマであった。小さいころに母親を目の前で殺され、その心の傷と怒りが彼の心を支配していたー。そんな彼の行為に気づく者が現れ…。

パッケージと映画内容のイメージにかなり落差があります。笑  アクションものではなく、 ダーク・ヒーローというよりトラウマを抱え復讐心に取りつかれた高校生のお話。 少し惜しい感は否めないが、ラストのシーンには一見の価値有り。

予告編:http://youtu.be/Y2Ms8LSyiok  

 

 

ジャンゴ 繋がれざる者 ★★★ 3.4/5.0

<内容紹介>主人のもとで人間性を奪われ、妻を奪われた奴隷のジャンゴは、賞金稼ぎのシュルツと出会い、自由を与えられ、彼と共に銃の腕を磨き稼いだ金で妻を買い戻そうと決意。お尋ね者を追うアメリカ横断の旅の最終目的地は、妻が捕らわれているキャンディ・ランド。
そこは残忍な若き暴君カルビン・キャンディが君臨する農園だ。ジャンゴとシュルツは奴隷商人を装いキャンディ・ランドに乗り込むが、見かけは黒人、心は白人の老獪な奴隷頭スティーブンが二人の正体を見破り!
思いも寄らない一大死闘が展開する! ! 最後に生き残るのは果たして―――?

ストーリーがしっかりしているから長さもあまり感じず、登場人物のキャラがホント魅力的。まあ直接の復讐よりも本筋は妻を取り戻しに行く話なのだけど、歴史的にという意味で。この映画を見る前にオススメなのがマンディンゴ [DVD]という映画。
時代背景がよくわかってその怒りや不条理さがよく理解できる。

予告編:http://youtu.be/VYQDZ7ofEFA