これだけは見ておきたい名作映画&皆で見たい良作10選+海外ドラマ4選

大型連休にはお家でゴロゴロ、みんなでワイワイ映画を見たいなー。
そんなことを思いながら、ここではそんな連休中に見て欲しい私的名作&良作10選をご紹介。ついでに、長期の休みに是非見てほしいオススメ海外ドラマも。
休み明けの日々のためにも素晴らしい映画を見て運気を高めましょー。笑
皆様皆様、良きGWを!!

 

マジェスティック ★★★★☆ 4.3/5.0

マジェスティック [DVD]

マジェスティック [DVD]

<内容紹介> 記憶を失くした脚本家・ピーターは親切な老人に助けられ、田舎町・ローソンに案内される。ところが町の人々は、ピーターを行方不明の町の英雄・ルークと勘違いし…。“

これは自分が映画を好きになるキッカケとなった作品とも言える。あの頃はまだ中学生で、時代背景がいまいち分かってなかったのに、最後の裁判のシーンは本当に熱く感動したな。
「彼らはこんな国を守るために死んでいったのではない。」
どんな国であろうと、そこには国のために命をかけて闘い続けた人々がいる。今住む自分たちの国の現状は、そうした人々に応えるものと言えるだろうか。彼らの想いに応えるものとなっているのか。そんなことを考えさせてくれた、信念を持って生きること、意志を継ぎ未来を繋ぐことの大切さを教えてくれた映画。
未だに自分のなかで「これこそが映画だ!!」と思ってます。笑
ちなみに監督は、「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」でお馴染みのフランク・ダラボン監督。

予告編(字幕なし):http://youtu.be/QHZldxzY1h0

 

 

ビューティフル・マインド ★★★★★ 5.0/5.0

ビューティフル・マインド [DVD]

ビューティフル・マインド [DVD]

<内容紹介> プリンストン大学の数学科に在籍している数学の天才ナッシュは、念願のマサチューセッツ大の研究所で働くことに。ところが彼のもとに諜報員バーチャーがやってきて、雑誌に隠されたソ連の暗号解読を依頼する。彼は承諾するが、そのことがやがて、彼の精神を侵していくことに…。

自分の中で一番と言ってもいい程好きな映画の1つ。
ジョン・ナッシュという実在の数学者のサクセスストーリーを描いた実話で経済学を学んだ人ならナッシュ均衡など一度は聞いたことありますよね。ヒューマンドラマとしても感動できるし、サスペンスとしてもハラハラドキドキで楽しめる。
奇人として扱われる主人公の葛藤や苦しみ、それに関わる周囲の人々の反応、そして何より生涯をかけて付き添う妻の決意が映像から強く伝わってくる。「痛みが優しさを作るなら、悲しみは人を美しくしてくれる 」という言葉が見事に当てはまる映画であり
様々なものを乗り越えた人間の優しさと美しさが現れてくるような作品。
1人の人生が詰め込まれた、まるで小説のような実話のお話です。流れは知っているのに、見るたびに泣いてしまう。一見の価値あり!!
予告編:http://youtu.be/5Z8p9Dh7uaM

 

 

素晴らしき哉、人生! ★★★★★ 4.3/5.0

素晴らしき哉、人生! [DVD]

素晴らしき哉、人生! [DVD]

<内容紹介>誠意をこめて生きてきた主人公ジョージはすべてが裏目に出て絶望し、自殺しようと思いつめる。200歳になっても翼をもらえない二流の老天使とめぐり逢い、天使は彼の人生を振り返って「あなたがいなければこの世はどんなにわびしいか」と彼の人生の意義をみせてあげ、主人公は生きるよろこびを取り戻す。ユーモアとペーソスにファンタジーをまじえ、フランク・キャプラ監督は善意を高らかに謳いあげた永遠の名作。

大好きな白黒映画の一つ。こういう味のある映画は今ではあまりお目にかかれない。
「もし自分がいなければこの世界はどんなふうになっているか?」という今では在り来りなこの手の話も、前半のながーい導入部分が丁寧に描かれることで、多少話は読めてもラストのシーンはやっぱり泣いてしまう。
生きることって、人との繋がりや優しさって素晴らしい。GWというよりクリスマスに見たい映画ではあるが間違いなくオススメです。笑

予告編(字幕なし):http://youtu.be/LJfZaT8ncYk

 

 

ライフ・イズ・ビューティフル ★★★★★ 4.8/5.0

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]

<内容紹介> 1939年イタリア、トスカーナ地方。主人公のユダヤ系イタリア人グイドは、いつも陽気で人々を楽しませる達人。グイドと「お姫様」のドーラは恋に落ち、息子ジョズエをもうける。しかし、間もなくナチス強制収容所へ…。そこでもグイドは幼い息子に悲惨な現実を悟られないよう、ひたすら笑顔で陽気に振舞い、嘘をつき続ける。第2次世界大戦下、明日をも知れない極限状態に置かれながらも、決して人生の価値を見失わず、豊かな空想力を駆使して愛する家族を守り抜いた、勇敢な男の物語。

強くてかっこいいお父さんは様々な映画で描かれているけど、このお父さんの生き様はそこら辺で描かれている強さとは少し違う。ここで描かれている強さとは、どんな過酷な環境に置かれても息子の前で笑顔で陽気に振る舞い続ける強さなんだ。
彼は強制収容所において息子にユーモラスな嘘をつき続ける。この残虐な現実から息子を少しでも違う世界に連れて行くかのように。彼はそのユーモアで最後まで息子を守り続ける。どんな環境でも家族のことを想い続けた本物の父親のお話。

予告編:http://youtu.be/lh44dI5YHdo

 

 

インファナル・アフェア ★★★★ 4.0/5.0

<内容紹介> 18歳の2人の青年は、皮肉にも同時期に警察とマフィアに身分を隠し潜入することを命じられる。10年後、マフィアに潜入するヤンと警察に潜入するラウ双方に内通者の存在が明らかになる。そして、警察とマフィアは裏切り者探しに乗り出し、2人が対決する時がやって来た…

お正月には三部作を一気に見るという贅沢をしてもいいのでは。そこでおすすめしたいのがこの作品。これは日本(ダブルフェイス)でもアメリカ(ディパーテッド)でもリメイクされてるほどの本格クライムサスペンス映画。
リアルタイムで見に行ったこともあって個人的にはこの作品が一番好きだ。特にこの?の仕上がりと言ったら。GWにハラハラドキドキしたいのであれば見るべし!!

予告編:http://youtu.be/mgiqYiug4yg

 

 

 

・家族や恋人や友達と見たい良作映画

・ヘアスプレー ★★★★ 4.2/5.0

ヘアスプレー [DVD]

ヘアスプレー [DVD]

<内容紹介>ヘアスプレー企業が提供する大人気のTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」に出演することを夢見る16歳のトレイシー。ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、1つだけ問題が・・・それはBIGすぎるサイズ!ところが、偶然番組のホストの目に留まり、ショーへの出演が決定!愛しのアイドル、リンクと共演?!美人でスリムなライバル母娘が仕掛けた罠からトラブルに巻き込まれ、やがては警察から指名手配まで受けることに・・・。そんな中、アメリカ中が憧れる一大イベント、"ミス・ヘアスプレー"を決める大会日がやってきた!

あまり期待してなかったのに、見事にハマったミュージカル映画。とにかく楽しく明るい気分になる。しかも意外と社会派な側面も持っていて涙まで出てきてしまう面白さ。これはもう、年が明けてからみんなで楽しく見ちゃいましょう。外見も肌の色も関係ない、「人と違うことが素晴らしいの!!」

予告編:http://youtu.be/W_CFcRAumZc

 

 

・画家と庭師とカンパーニュ ★★★★ 4.0/5.0

画家と庭師とカンパーニュ [DVD]

画家と庭師とカンパーニュ [DVD]

<内容紹介> 都会生活に疲れ果て生まれ故郷で田舎暮らしを始めた中年の画家。何年も放置された庭を手入れするため庭師を雇うことに。その求人広告を見てやって来たのは、なんと小学校時代の同級生だった。仕事への情熱を失い、離婚調停中の画家とは対照的に、地元に腰を落ち着け、勤めていた国鉄を退職し、念願の庭師の仕事を始めた彼は、愛する家族たちと慎ましくも満ち足りた生活を送っていた。2人はすぐさま意気投合!昔の思い出やこれまでの人生を尽きることなく語り合い、いつしか互いにかけがえのない存在になっていくのだが…。

美しい映画、センスの良い映画とは正にこうした作品のことを言うのだと思う。 田園町の美しい風景を背景に交わされる、テンポのよいフランス語。 もうね。これだけでも見る価値があると思えるほど心地よい映画なのですよ。
都会での成功と生活に疲れ田舎に戻ってきた画家と、地元の鉄道会社を勤めあげ趣味の庭いじりを楽しむ庭師。 旧友である2人の再会と別れを描いた作品。ありきたりな話なのに、このやり取りをずーっと見ていたい、久しぶりに見直したくなる良作。 クスクス笑え、胸に響き、終わると寂しさを感じてしまう。
結局、生き方なんて人それぞれ。何に幸せを感じるかも人それぞれ。 自分の中の小さな幸せを見つけることが大切なんだなー 生きるって素晴らしい。 下手な自己啓発本よりよっぽど人生のエッセンスが詰まってます。

予告編(字幕なし):http://youtu.be/O-BnIglPC10

 

 

パコと魔法の絵本 ★★★★☆ 4.5/5.0

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]

<内容紹介>舞台はちょっと変わった人たちが集まっている、とある病院。中でもわがまま放題のクソジジイ・大貫は病院中の嫌われ者。そんな大貫がある日パコという名の女の子と出会います。パコは同じ絵本を毎日楽しそうに読んでる女の子。ところが、大貫はそんな天使のような女の子まで自分の勘違いでぶってしまいます。でも、翌日になるとパコはケロっとした顔でまた大貫に近づいてきます。実はパコは記憶が1日しかもたない女の子だったのです。だから、大貫にぶたれたことも忘れてたのです。それを知った大貫はさすがに反省し、パコに誤ろうとそのほっぺに触れた時、驚くべきことが起こります。
「おじさん、昨日もパコのほっぺに触ったよね?」
昨日のことを覚えていないはずのパコが大貫のことを覚えていたのです。しかも、触ったんじゃなくて、ぶったというのに。そこから大貫は自分の人生を反省し、パコのために何かしてあげられないかと思い始め、あることを思いつきます。それは、病院のみんなでパコが読んでる絵本のお芝居をしてあげること。そして、いよいよワクワクドキドキのお芝居が始まりますが、実はそこにはある運命が回り始めてるのでした・・・。

これはぜひ家族で見て欲しい大人も楽しめるファミリー映画。演出の好みが分かれるかもしれないけど、いい話なんだなこれ。キャラクターの個性も豊かで、邦画のなかでもお気に入りの一品なんです。

予告編:http://youtu.be/6G0gPxXvNBw

 

 

・フィッシュストーリー ★★★★ 3.8/5.0

フィッシュストーリー [DVD]

フィッシュストーリー [DVD]

<内容紹介> 1975年 早すぎたパンクバンド「逆鱗」は世間に理解されないまま解散へ向かおうとしていた。彼らは最後のレコーディングで「FISH STORY」という曲を演奏する。1982年 気の弱い大学生は「FISH STORY」の間奏部分に「女性の悲鳴が聞こえる」という噂を聞く。さらには出会った女性に「いつか世界を救う」と予言され・・・。2009年 修学旅行中に眠り込んでフェリーに取り残された女子高生は「正義の味方になりたかった」コックと出会う。その直後、二人はシージャックに巻き込まれる。2012年 街が静まり返るなか、営業中のレコード屋の店長は「地球が滅亡する日でも好きなレコードを聴いていたい」と、「FISH STORY」に耳を傾けている。
「FISH STORY」という曲の間奏には、なぜ1分間の無音部分があるのか?果たして、2012年地球は滅亡してしまうのか?時空を超えてすべてがつながった時、想像を超える爽快なラストがおとずれる!!

伊坂さんの小説は好きだが、映画は映画としてまた好きだったりする。
「この音楽が地球を救う」
このフレーズから始まる様々な時代の物語。各エピソードはいたって平凡なのですが、すべての時間軸が繋がる時あり得ないことが起こる。
まさにご都合主義なお話だが、それで満足できてしまうのがこの映画の魅力。個々の信念がその時代には実を結ばなくても、それらが繋がる未来において世界を救うことさえある。 この映画は極端な例かもしれないけれど、きっと「世界」はこのような繋がりから成り立っているに違いない。ある種の「希望」と「繋がり」を描いた、不思議と好きになってしまう映画。
ちなみに、森山未来のアクションが最強にカッコいい映画でもある。「僕の孤独が魚だったら」という歌詞もGood!!

予告編:http://youtu.be/QTsx3dzKafk

 

 

・キャビン ★★★★ 3.9/5.0

キャビン [DVD]

キャビン [DVD]

<内容紹介>夏休みに山奥へとバカンスへ出かけた大学生5人。古ぼけた山小屋の地下で見つけた謎の日記を読んだ時、何者かが目覚め、一人、また一人と殺されていく。しかし、その裏に若者たちが「定番のシナリオ通り」死んでいくよう、すべてをコントロールしている謎の組織があった。その組織の目的は? 若者たちの運命は―? その先には、世界を揺るがす秘密が隠されていた…。

これは皆でキャッキャいいながら見たい映画。この流れでこの映画を選ぶのはどうかと思うが。笑
仕掛けが最初から分かっているのが潔く、後半の怒涛の展開にはまさに圧巻。 ホラーというよりは純粋な娯楽映画。 随所に小ネタが挟んでいて笑えます。ラストの衝撃というかインパクトはなかなかのものなんです。

予告編:http://youtu.be/h54WijtVHXU

 

 

・まとめてみたいオススメ海外ドラマ


・クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 ★★★★★ 5.0/5.0

 <内容紹介>アメリカ合衆国FBIに所属する行動分析課、通称BAU(Behavioral Analysis Unit)。彼らは優れた頭脳と鋭い洞察力を武器に、多種多様の異常犯罪に挑むエリート・プロファイラー軍団だ。伝説的ベテラン・プロファイラーのギデオン、常に冷静にチームを率いるホッチナー、性犯罪のエキスパートであるエル、犯罪者の立場から犯行を分析するモーガン、IQ187で驚異の記憶力と知識力を持つリード、マスコミ担当のJJ、IT技術のスペシャリストのガルシア。彼ら7名で構成される選び抜かれた先鋭チームが、全能力を集結し犯人逮捕と新たなる犯行の阻止に命を懸ける!全米で起こる様々な異常犯罪を捜査するために各地へ飛ぶBAUと犯人との心理戦やスリル溢れるアクションをテンポ良く描いた骨太クライム・アクション!

一番好きな海外ドラマを挙げるならコレ!!
BAUのメンバーがプロファイリングにより犯人像を特定し犯人逮捕を目指すサスペンスドラマ。こういう話は苦手だったけど、これだけは見事にはまってしまった。
猟奇的な事件の背後に横たわるのは壮大すぎるテーマの数々。 犯罪は人間社会に必然的に生じ続けてきた。この当たり前になってしまった事実を改めて、日常生活の中に何故唐突にこのような残忍なことが起きるのかと、何度も問いかけずにはいられなくなる。

事件ごとに浮かび上がる「人間の悪とは」という根元的な問題。犯罪者の心理だけでなく、被害者家族の苦しみ、犯罪を追う側の葛藤もよく現れている。もちろん、法律や裁判制度の問題なども。
何よりメンバーが魅力的なんだなー。人間の弱さや矛盾とも戦いながら犯罪に挑んでいくメンバーたち。個人的には、リードの天才っぷりと人間的な成長が見ていて微笑ましい。シーズンが終わるたびに、次回作が待ち遠しくなる作品なのだ。

 

 

・CHUCK / チャック ★★★★ 4.0/5.0

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

CHUCK / チャック 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

<内容紹介>
彼は『国家機密』。彼女は『諜報員』。一夜にして国の運命を背負い、CIAのスパイになってしまったコンピュータオタクのさえない青年。時給11ドルで世界を救う!!

普通のオタク青年がある日突然頭に国家機密をインストールされCIAのスパイになってしまう、かなーり笑えるスパイドラマ。最初は弱かったのに、シーズンが進んでいく事にだんだん強くなっていく。
しかも、周りの人間にもスパイであることがバレたりバレなかったり、それがキッカケでまさかの人たちが仲間になったりならなかったり。何気に伏線が張られていて怒涛の展開になったり。もうホント面白い海外ドラマです。

 

 

Dr.HOUSE/ドクター・ハウス ★★★★ 4.4/5.0

<内容紹介>
“人はウソをつく”が口癖、偏屈で無愛想だが天才的な頭脳を持つ診断医グレゴリー・ハウスが、若い医療の専門家たちのチームと共に、他の医師たちが解明できなかった難病の原因や治療法を突き止めていく姿を描く医療ミステリー。

これはもう医療ミステリーであると同時に壮大な人間ドラマです。このハウスという主人公が何より曲者で、無茶苦茶やってしまう。しかし、全知全能かと思われたこの主人公も物語が進んでいく事に様々なほころびが出てきて。いつの間にか、ハウスの今後の生き方が気になって仕方がなくなる。もちろん、医療ものとしてもかなーりイケてます。

 

 

レバレッジ ★★★★ 4.0/5.0

レバレッジ シーズン1 DVD BOX-I

レバレッジ シーズン1 DVD BOX-I

<内容紹介>元保険調査員のネイサン・フォード。かつては会社のために窃盗事件で何百万ドルもの賠償金を成立させた誠実な社員だった。しかし、彼の息子の保険金請求を彼の会社が拒否し、息子を死に追いやられたため退職。塞ぎ込むネイサンだったが、ある事件をきっかけに、プロの詐欺師たちのリーダーになるはめに・・・。正直者のネイサンが選んだ結末は!?

「騙して救え!標的は巨大権力者。スーパー詐欺師たちが正義のために立ち上がる痛快アクションドラマ」
とにかくスタイリッシュでカッコイイ。こういうチームものってハズレがないんだよなー。登場人物たちがすごく魅力的で一話一話に目が離せなくなるクライムドラマ。詐欺系の映画が好きな人も楽しめるはず。

 

 

・そのほかにもこんな海外ドラマもオススメ。

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

FRINGE / フリンジ 〈ファースト・シーズン〉セット1 [DVD]

MI-5 DVD-BOX I

MI-5 DVD-BOX I