2014-05-01から1日間の記事一覧

カンボジアのゴミ山で生きるスカベンジャーの人々。

一面がゴミで埋め尽くされているゴミ処理場。ゴミ処理場とは名ばかりであり、そこは都市から排出されるゴミがそのまま放置された「ゴミ山」となってる。そして、このゴミ山で暮らし、使えそうなもの・リサイクルできそうなものを業者に売ることで生計を立て…

健康な社会を目指して。

Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. The enjoyment of the highest attainable standard of health is one of the fundamental rights of every human being witho…

家族崩壊という矛盾。

近年、家族の危機や崩壊といった話題がメディアを騒がせている。晩婚化・未婚化・事実婚・子どもへの虐待・家庭内暴力、さらには介護や育児に付随する問題など。現代の家族は、何か異様な方向に進みつつあるようなイメージをうえつけられるているが、果たし…

実話に基づく壮絶な人生映画12選

ある人物の生き様に大きな感銘をうけた!! 映画の面白さや醍醐味の一つとしてこうした経験が挙げられる。それは憧れや尊敬や模倣といったベクトルに姿を変えながらも、その個人の人生に対して大きな影響を与えうるものでもある。一本の映画によって自らの価…

フィリピンと日本が贈る支援に対しての新しい感謝のカタチ。

2013-12-04 先月の18日、身内が自衛隊のフィリピン支援活動のため日本を発ったらしい。そのせいか、自分が直接何かを出来ているわけではないんだけど、ちょっと前にフィリピンが公開して話題になった「災害支援に対しての感謝ポスター」が妙に身に染みる。ま…

人はなぜ他者を助けようとするのか。

人はなぜ見ず知らずの他者を助けようとするか。 人間とは自己利益を合理的に計算し、自己利益のみに従って利己的に行動する存在である。という経済学において想定されるモデルに反して、他者を「助ける」という行為は人間社会のいたるところに垣間見える。電…